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ZEH(ネット・ゼロ・エネルギーハウス)について

ZEHとは、どんな住宅?

ZEH (ネット・ゼロ・エネルギーハウス)とは快適な室内環境を保ちながら自宅で創るエネルギー(太陽光発電等)が、 使うエネルギーよりも大きいか、正味(ネット)で、ゼロ以下になる住宅の事です。

【創るエネルギー】【使うエネルギー】≧ 0

住宅の高断熱化に、省エネ(高効率)設備や太陽光発電の組み合わせにより1年間の消費エネルギーをゼロにします。

【政府の目標】
経済産業省は「2020年までに、標準的な新築住宅で、ZEHを実現」、「2030年迄に新築住宅の平均でZEHを実現」と目標があります。

この目標達成に向けた施策の一つとして、経済産業省はZEHの割合を2020年度までに50%以上とする目標を掲げる事業者を登録する「ZEHビルダー登録制度」を開始しました。
これを受け、当社は下記のZEH普及目標を掲げ、ZEH ビルダー登録申請をしています。

ZEH普及目標
2016年度実績
(平成28年)
2017年度
(平成29年)
2018年度
(平成30年)
2019年度
(平成31年)
2020年度
(平成32年)
0% 30% 40% 50% 60%


具体的なZEH普及策(ZEH低コスト化への取り組み等)


【1】 ZEHの周知・普及に向けた具体策

 見込み客や、問い合わせのあった顧客にむけて、HPや見学会会場でパンフレットなどでZEH住宅への取り組みや活動を積極的にPRして、住宅の性能や効果などの提案を積極的に周知活動をして行きます。
 自社HPには、ZEH関連の取り組みを掲載し、地域社会に向けて普及活動を努めていきます。


【2】 ZEHのコストダウンにむけた具体策

関連する業者にZEHへの取り組みを理解してもらい、お客様の要望に応えられるように努力します。基本計画段階で、敷地条件や開口部位置の計画、通風計画などを駆使し、パッシブデザインを取り入れることにより、建物の仕様でコストダウンを図ることが可能になると思います。ZEHを標準化することにより、年間の採用数量を増やし建材メーカーへのコストダウンの折衝をします。


【3】 その他の取り組みなど

 社員でZEH関連の勉強会への積極的に参加する。
自社で外皮計算や室温シュミレーションなどのソフトを使った解析を行い顧客へのZEHのご説明ができるように社員で勉強していきます。